ナチュログ管理画面 バスフィッシング バスフィッシング 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年01月30日

元祖イガジグスピン

日本海側の冬は釣りに適しておりません。

故に、道具が増えるのであります。


以前雑誌かネットで見た、イガジグスピンの元になったものを再現してみました。




元は千切れたワームを再利用してみたのがきっかけ?だったとか?



材料はジグヘッド、ワーム、スプリットリング、スイベル、コロラドブレード、フック止めのゴム(今回はケイムラ玉ソフト)。





具体的な材料はこちら。

お魚ヘッド1/16oz、ウォブリング2.5インチ(の胴)、コアマンのブレード#1(金銀)、カルティバのスプリットリングP-04#00、ささめ針のパワーステンスイベル8号、ケイムラ玉ソフト1号。


ケイムラ玉はバス用のアレが売られていなかったので代用品です。が、ケイムラだし良い感じに働くんじゃないかな?と。


で、最初の写真のようになります。


売り物のイガジグスピンは2個で実売価格1100円程度。

こいつなら手持ちのジグヘッドやワームを使えますので、かなり費用を抑えることができます。

そして冬の間はこれを仕込むのも釣りの楽しみ方の一つですよね。


ソルト入りのワームを使う場合は冬の間にセットしておくとフックが錆びてしまいますので、使う日になったら刺しましょう。



さて、春が楽しみになってきました。

スピニングもベイトもロッドを入れ替えたので、一抹の不安もあります。


そちらの紹介はまた今度。




このブログの人気記事
スタードラグ破損
スタードラグ破損

同じカテゴリー(タックル・ルアー)の記事画像
スタードラグ破損
VS-7055N
クラッチ交換
クラッチ死亡
15メタマグDCカスタマイズ
エリアドライブ ARD-59-T-CT
同じカテゴリー(タックル・ルアー)の記事
 スタードラグ破損 (2021-05-23 22:23)
 VS-7055N (2020-05-03 19:55)
 クラッチ交換 (2019-08-24 06:04)
 クラッチ死亡 (2019-08-20 20:55)
 クラッチの違和感 (2019-08-20 19:00)
 タックルボックス (2018-11-14 20:45)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元祖イガジグスピン
    コメント(0)